

バジルもそろそろ行けそうです

バジルもすっかり大きくなりました。
嫁に時々ちぎられて食卓に上るようになってます。
そろそろジェノベーゼでも作りますかね(^^;
200806170742002.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

卒業、そして戦いは終結…

ところどころ穴が開き、黄色くなったナスの葉。
アブラムシの大集団との戦いの軌跡です。
200806170742001.jpg

裏返してみると、全てのアブラムシが茶色いマミーと化しています。
アブラバチに寄生され、全滅してしまったようです。
200806170742000.jpg

テントウムシの幼虫も無事巣立っていったようで、今はもう、サナギの殻だけが残されています。
これからは安心しておいしいナスを収穫できそうです。
ちなみに今日は収穫したナスを生で食べましたが、いつものようにリンゴ味でした。
有機栽培のナスは成長がゆっくりしているので本当に甘いです。
200806170741000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

雨宿りするトマト

九州から関東にかけて猛烈な雨に見舞われていますね。
昨年全滅した反省をふまえて我が家のトマト14株は雨宿り中です。
緊急で投入した貝殻石灰が効いたようで尻腐れ病もすっかり治まりました。
収穫したトマトはなかなかフルーツのように甘いです。
生涯最高の甘さでした(^^)v
200806221308000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ナスの第一果

今年も記念すべき第一果が実りました。
また千両2号というところが面白みにかけますがよしとしましょう。
200806081557001.jpg

未だにアブラムシの猛威にさらされるナスの苗には
正義の味方が登場しています。
アブラバチに続いて今日はテントウムシが登場です。
見てる間にもバリバリとアブラムシを食べてくれるところが気持ちいいですね。
200806081635000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

アンデスレッドとつがる小雪

残っていたジャガイモ、アンデスレッドとつがる小雪を収穫しました。
当然赤い方がアンデスレッドで、白い方がつがる小雪です。

夜はインカのめざめ共々、こふき芋にしてもらって味比べ。
正直、どれもおいしかったです(笑)
200806081556000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

差し芽トマトを一気に定植

週末は差し芽トマトを一気に定植しました。
14株はやりすぎかと思いましたが、2株ずつプランター7つ!
さすがに疲れました。
200806081555000.jpg

先行して育ててたトマトをふと見ると…

ショック!!!

尻腐れ病になってます(*´д`;)…
チッソ過多ではないのでおそらくカルシウム不足なのでしょう。
水やりをギリギリに抑えてたので仕方ないですね。

とりあえず貝殻石灰をバリバリとまいておきましたが、
回復するのはいつになることやら。
葉面散布するカルシウム剤でも買いますかねぇ。
トマト不調の原因はもしかするとこれだったのかもしれません。
200806081556001.jpg


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ルッコラも撤収

今年もルッコラは一瞬の輝きを放って消えていきます。春まきの場合、トウ立ちが早すぎて困りますね。収穫期間が短すぎる!(゚Д゚#)
200806011158001.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

トマトに悪い予感

二株あるトマトの花芽が全部落ちています。つい先日、一日だけ水不足にしてしまったせいであることを祈りつつ、そんな単純な原因ではなさそうな気がする今日この頃…
今年も全滅か!?
今年はなんだ???
200806011158000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

アブラムシの天敵シリーズ2?

前回のアブラバチに続いて、今回も強力な助っ人が登場です。おそらくナミテントウの幼虫ですが、バリバリとアブラムシを食べてくれています。これでアブラムシ被害で枯れる危険のあったナスも救われることでしょう。農薬なんか使わなくても誰かが助けに来てくれるもんですねぇヽ(゚∀゚)メ200806011157000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ネギって即復活するんですね

先日、再生のため全て刈り取った万能ネギがもう復活しています。「早く追肥しなきゃ」なんて思ってるうちに食べられそうなサイズにまで復活しちゃいました。早い…
200806011156000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ネギの撤収改め再生

ポコポコさんのアドバイスに従ってネギの再生を狙います。万能ネギとは思えないくらい立派に太く育ったネギを全て剪定してみました。自分だけだったらきっと撤収してしまってたのであぶないところでした。
200805241614000.jpg

剪定した後の株はこんな感じ…意外と数が少ないことにビックリ(笑)後で追肥しとかないといけませんね。追肥しすぎに注意しないとまたアブラムシだらけになります(^^;
200805241614001.jpg

よく見ると既に新しい芽が出ています。この子をおいしく育てて収穫したいと思います。
200805241615000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

台風にも負けない?トマト

先日の台風で咲いていた花は全部飛んでしまいましたが、実の方は大丈夫でした。今年は隣で育てたじゃがいもにもめげずに順調に育っています。EM菌のおかげなのでしょうか???原因はともかく、順調で何よりですヽ(゚∀゚)メあとはおいしいトマトになってくれることを祈るのみです。
200805241549000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも第一弾収穫

じゃがいもは台風ですっかりやられてしまったので収穫することにしました。もう少し光合成していてもらいたかったところですが、葉っぱがなくなったら仕方ないですね。
200805241548000.jpg

ズサッと抜いたらこんな感じでした。やはりもう少し大きくなってくれそうな雰囲気ですね(^^;
200805241555000.jpg

6株(プランター3つ)でこの程度。アンデスレッドはちょっと小さめでしたが、まあよしとしときましょう。大きく育てたくて、ついつい肥料を多めに入れたせいでアブラムシを招いてしまい、結果として収量が落ちたような気がしています。いい勉強になりました。反省、反省。
200805241604000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

きんぎょそうだったのね

何の花かわからなかった苗ですが、お騒がせしました(^^;答えはキンギョソウでした。立派に育って花を咲かせています。答えがわかってよかったです。育てた甲斐がありました。満足。
200805181221000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

イタリアンパセリを収穫

イタリアンパセリが随分大きくなってきたのでとりあえず収穫。一日では使い切れないので冷凍しておきます。今年は冷凍パセリが増えそうな予感…
200805181217000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

控えめなバジル

我が家では毎年シソとバジルを育ててますが、何もしなくても雑草のように全てのプランターから噴出してくるシソに対し、
200805181235001.jpg

あれから一ヵ月半が過ぎたのに、バジルはとっても控えめです。温度が上がらないとなかなか育たないので未だに子供ちゃんです。虫に食われる前に早く大きくなってくれー
200805181235000.jpg


テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

じゃがいもが枯れているのは…

じゃがいもが枯れてきました。写真のインカのめざめは真っ先に育ったので、先に枯れること自体は納得ですが、まだ早い。。。原因はアブラムシです。でもまあ既にそこそこじゃがいもはできてるようだったのでよしとします。
200805181220001.jpg

ちなみに写真は比較的アブラムシ被害のない葉っぱですが、原因は明確ですヽ(゚∀゚)メポコポコさんに教えて頂いた本物の刺客、「アブラバチ」のマミーが写ってます。よく見るとどの葉っぱの裏にもアブラバチに寄生されて茶色くなったアブラムシがいっぱいいます!
200805181339000.jpg

どうやら最初に育ったじゃがいもはアブラムシにやられたものの、大量のアブラムシは多数の天敵を呼び寄せるので、結局被害は最小限に抑えられているようです。アブラバチやテントウムシ、ヒラタアブの幼虫なんかがいて、こんなマンションのベランダでもちゃんと虫達がバランスをとってくれるんですねぇ…

トマトに第一果!

あれから2週間が過ぎ、甘太郎に実がつきました。今年は実つきもよさそうだし、何より全滅したりしてませんヽ(゚∀゚)メ
200805181218000.jpg

差し芽たちも順調に全部!根付いてしまったようです…どうしよう(笑)近所に住む会社の後輩にでも引き取ってもらおうかな(^^;
200805181220000.jpg

それにしても、しばらくブログの更新してなかったですね。仕事があまりにも忙しくてついつい。来てくださってる皆様、すみません。

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ナスを定植

いつもの千両2号を買ってきました。それにしてもナスの苗って何で千両2号と黒陽なんでしょうか?育てやすい品種だから?

今年はちょっと変わった「とげなし」の品種や「水ナス」なんかも見かけましたが、「とげなし」がおいしくなかったら嫌だし、「水ナス」を収穫してもぬか漬けの準備がないのでいつもの千両2号で手を打ちました。
200805041442000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

トマトに第一花

ようやく甘太郎に第一花がつきましたヽ(゚∀゚)メ
一週間前に追肥した発酵鶏糞は間に合ったかな?

去年はこの段階から雲行きが怪しくなり、
結局1個もトマトを収穫することなく全滅したわけですが今年は大丈夫そうです。
200805031543000.jpg

EM菌のおかげでしょうか( ̄ー ̄)

いえ、昨年の症状をポコポコさんに分析頂いた結果、
どうやら下葉から黄化し、次第に株全体黄化して枯れて死んだので
萎凋病だったのでしょう。

ちなみに今年もまたジャガイモの近くで栽培してるので全滅する可能性大です。
ジャガイモが疫病にならないことを祈るのみですが、難しいだろうなぁ…
というわけで無駄になるかもしれないのでトマトの苗は2株しか買ってません。
全部挿し芽で増殖させてしまいます。
200805031541000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

モンステラを解体

おそらく根詰まりが原因ですっかり元気をなくしていたモンステラ…
原因はわかってても寒い時期に植え替えるわけにもいかないので
このときを待っていたのですヽ(゚∀゚)メ

ゴールデンウィークに入って随分暖かくなってきたので
モンステラの古い根を完全に解体してみました。
やりすぎの感も否めませんが(^^;
200805031519000.jpg


古い根?は全て取り除きました。
200805031520000.jpg

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ルッコラ大成長

不織布をはがして撮影するのが面倒なのでそのまま…
ルッコラがプランターいっぱいに成長しましたヽ(゚∀゚)メ
今だけ食べ放題です。
今年もパルミジャーノを買ってきてワインと一緒に頂きます♪
200804291349000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

今年も美女が

今年も美女なでしこが咲きました。
いいかげん、追肥しないと(^^;
200804291347001.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

アンデスレッドの花

アンデスレッドは芋が紫なので花も紫なんですね。
200804291346000.jpg

この写真だと写りが悪いのですが、そろそろ下葉が枯れ始めました。
この調子なら梅雨入り前に収穫できるかも?
200804291347000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

今年もやってます不織布

今年も不織布でがんばってます。
おかげでハモグリ被害はほとんどありませんヽ(゚∀゚)メ
200804191314000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

イタリアンパセリ購入

前回育てたときには冬場の放置プレイで全滅させてしまったイタンリアンパセリ。
今年はリベンジに燃えてます。
ちゃんと育てて、バジル共々料理に活用しますよー!(笑)
200804131605000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

ルッコラ順調

発芽したルッコラが順調に育ってます。
早速不織布でカバーをかぶせました。
種をまいた時点でやるべきと思いますが、まあよしとしましょう。
今年もルッコラをたくさん食べられそうです。

結構いい感じで株間が空いているのでこれならちょっと移植するだけで済みそうです。
200804131155000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

トマト定植

今年は例年より一足早くトマトを購入しました。
甘太郎(\120×2)
ちょっとだけ高級品ですが、苗を早く入手できたので良しとします。

例年通りならGWに作業するところですが、約2週間の前倒しヽ(゚∀゚)メ
昨年トマトが全滅した土で今年も懲りずに育てます。
今年はEMのパワーを見せてやる!(つもり)

EMって、どこまで効果があるんでしょううか…
とても不安です。
そんなことならやらなきゃいいんですが(笑)
200804131604000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

大人になりました

ここ数日の暖かさもあり、我が家のジャガイモたちはすっかり大きくなりました。
もう大人の大きさです。
とりあえず1本仕立てにしていますが
インカのめざめはわき芽の成長ががすごいですね。
そろそろちょっとだけ追肥でもしようかな(^^;
200804131154000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

じゃがいも、驚愕の事実

油断のならない刺客、アンデスレッドですが、
2週間ずらして植えた方も順調に育ってきました。

ふと夜にアンデスの姿を探してみると…


なんと!


昼間は鳳凰の羽のごとく拡がっている葉が、
夜はピッタリと閉じているではありませんか!
これは寒さ対策なのでしょうか。
じゃがいもの葉が夜閉じることを初めて知りました。
200804062110000.jpg

テーマ : 家庭菜園 - ジャンル : 趣味・実用

